山本心理相談室のブログ

「好きなことを仕事に」をモットーに相談室を開いております。看護師、保健師、臨床心理士の資格を持ったスタッフがクライエント様に安心をお届けするべく、誠実に対応させていただいております。どうぞお気軽にメッセージ及びDMにてご相談ください。 #相談/#カウンセリング www.こころの相談.com

ちょっと一息 by山本心理相談室

体調であっても気持ちであっても「今自分はこうである」と認識することが難しい方がいる。乳幼児期を含め、自分の反応に他者が心地よい反応を返してくれなかった場合は、特に自分本位の認知が難しくなる。結果環境・他者本位(依存)となり、適応過剰で身動き…

ちょっと一息 by山本心理相談室

家庭に苦労されて来た方には鉄板の本ですね。 誰が読んでも納得の内容。 なかなかハードな内容なので、読んでて辛くなる方はゆっくり自分のペースで読んで下さいね^^ 『毒になる親』 スーザン・フォワード https://www.amazon.co.jp/dp/B00H94MDL4/ref=cm_…

臨床心理士による心理テスト(バウムテスト)を始めました! バウムテストという、木を書いてこころを理解するためのテストがあります。 当相談室の場合、3枚書いていただいて解説を行います。 自分の傾向などを気軽に知りたい方にお勧めです☆ 気になる方は…

ちょっと一息 by山本心理相談室

臨床心理士になるための訓練を受けていく中で、”クライアントから癒しを得るなんて搾取だ!”みたいなことを教授に言われたけど、そんな事ないと思うと反論したことあるなぁ。癒しを目的にカウンセリングをすれば搾取だけど、面談の過程や結果として振り返って…

自分が相談するのが下手くそなので余計に思うことなのですが…人に相談できた段階で半分は問題解決に近づいたんじゃないかと私は思う。なぜなら問題を解決するための武器として”相談”というツールを手に入れた(選べた)ことになるからである。 複数の学校で働…

アンガーマネージメントのセミナーに行った方が「(怒りの感情が収まるまで)1から数字数えてる間に相手のどこを殴るか考える」というジョークに”その気持ちわかるなぁ~”と爆笑してしまった…m(_ _)m カウンセラーなのに怒られちゃいますね(笑) 今回のケースだ…

ちょっと一息 by山本心理相談室

人の人生に起こるであろう大半の出来事は悲劇であろうと喜劇であろうと、自分が同じ様な目に遭うまでは実は理解できていないし、もっと言えば相手を理解してなかった事に気づく事すらないと思う。自分の人生を振り返っても、周りを見渡してもこのことは案外…

山本心理相談室をご紹介

女性の臨床心理士・看護師・保健師による心理相談を受付けております。精神科や心療内科の受診に関する質問や、うつ、発達障害、PTSD、睡眠障害、パニック障害、子育て、虐待、引きこもり、不登校などどのようなことでも結構ですので、お気軽にご相談く…

ちょっと一息 by山本心理相談室

エベレストを始めとする世界中の名だたる高山を、凍傷で指を切断するなど度重なるゲガやアクシデントをものともせずに文字通り命がけで全て制覇した女性登山家がこう言っていた。 「自分の人生において、うつ病が一番困難な出来事だった」 自分が倒れた時に…

ちょっと一息 by山本心理相談室

ドラマを見ていてふと思った。 良くセクハラ(及び性被害)の濡れ衣を着せられて云々とかいうシーン多すぎな気がしせんか…?(+_+;) でも実際寄せられる相談は、本当にセクハラに遭った人が圧倒的に多いのです。テレビももう少し平等に話題を扱えないものかと感…

ちょっと一息 by山本心理相談室

個人的に三月のライオンの主人公はうつ状態の思考パターンや行動を象徴的に描写していると思う今日この頃d(^_^o)アニメとかドラマ、テレビに出てくる人をこうかな・ああかな、と色々当てはめてみるのが結構楽しかったり。皆さんはどうですか? 山本心理相談…

話題のワンコインカウンセリング!利用者様のお声

話題のワンコインカウンセリング!(*'ω'*) WoW!me(ワオミー)で「山本心理相談室」さんの「臨床心理士によるメールカウンセリング」が五つ星評価されました☆ 解決の一助になれば幸いです! またのご利用をお待ちしております(*^^*) 山本心理相談室:http://…

WoW!me(ワオミー)で「山本心理相談室」を利用していただけました!

WoW!me(ワオミー)で「山本心理相談室」さんの「臨床心理士によるメールカウンセリング」が評価されました! https://wowme.jp/gigs/2832?ref=tw-review-seller … #ワオミー わたくし、何せよ機械が苦手なもので、初めて使う機能にたじたじでしたが、相談者…

ちょっと一息 by山本心理相談室

山本心理相談室は女性の有資格者の専任カウンセラーによる心理相談を受付けております。精神科や心療内科の受診に関する質問や、うつ、発達障害、PTSD、睡眠障害、パニック障害、子育て、虐待、引きこもり、不登校などに悩まれている方はお気軽にご連絡…

ちょっと一息 by山本心理相談室

寒暖差が厳しい期間が続いていますね。 体調を崩しやすい季節、他人に気を使うのもステキですが、まずは自分を労わることから始めてみませんか。山本心理相談室:http://こころの相談.com/

ちょっと一息 by山本心理相談室

台風の合間に見える青空のありがたさ。 青空も雲があるからキレイに見えるのかも。 嫌なことも人生を輝かせるためにあると思えた時は幸せ。 山本心理相談室:http://こころの相談.com/

ちょっと一息 by山本心理相談室

心って季節やお天気みたいに千変万化しますよね。四季を楽しむも良し、瞬間瞬間の変化を味わうも良し…。楽しんでいける魔法は「雲の上はいつでも晴れ」と知っている人。あなたはどう過ごしたいですか? 山本心理相談室:http://こころの相談.com/

ちょっと一息 by山本心理相談室

梅雨の間はうっとおしいなと思っていたけど、終わるとちょっぴりさみしい気も... ちょっと格好悪い自分も振り返ると愛おしく思えたり... 嫌だなって思えた時がクスッと笑えるささやかな幸せになる。 人生のフシギ。 山本心理相談室:http://こころの相談.com/

ちょっと一息 by山本心理相談室

自分が何をしたいのかわからなくなった時、小さい頃何にワクワクしたのか、何が得意だったのか...そんな事を思いのままに書き出してみませんか? 心の中の絡まった糸がほどけて「何かしなければ」ではなく「やってみたい」ものが見つかるはず。 山本心理相談…

ちょっと一息 by山本心理相談室

雨の日が続いていますね。お仕事も上半期の仕上げが近づいて何かと忙しい時期。こんな時こそ、木漏れ日の下でほっこりと佇んでいる自分を想像して、深呼吸…。オアシスは「いつかどこかにある」のではなく、自分で創るもの。 山本心理相談室:http://こころの…

ちょっと一息 by山本心理相談室

夕暮れ時、なぜかちょっぴり切なくなる…なんてことはありませんか?自分を感動させる事で切なさや悲しみを涙に変えてスッキリしちゃいましょう。 ただ耐えるなんてもったいない。世界もあなたももっと優しくなれるはず。 山本心理相談室:http://こころの相談…

ちょっと一息 by山本心理相談室

そろそろ紫陽花の季節になって来ましたね。季節の変わり目は普段以上にセルフケアに気を配りたいものですね。日々の積み重ねが心身の健維持に繋がる...とスタッフ一同も心がけています。 山本心理相談室:http://こころの相談.com/

ちょっと一息 by山本心理相談室

「自分の心と身体が今何を感じているか、自分にきいてあげる」という事は本当の自己管理能力に繋がるはず。自分のことをいたわることができる人はきっと幸せ。 山本心理相談室:http://こころの相談.com/

リンク集